サービス案内
サイトのご利用について
労働保険・社会保険等手続代行

パソコン操作
 お仕事中や通勤時にケガをした場合に国から補償を受けるための労災保険、
退職後の失業期間中に給付を受けるため、そして、助成金を受給するための条件となっていることの多い雇用保険、お仕事以外で病気になった時などに給付を受けるための健康保険、主に老後に受け取る年金のための厚生年金保険、従業員を雇い入れると退職するまで、これらの保険への加入などさまざまな手続きが発生します。

これらの諸手続は手間がかかり、ときに複雑なものもあり、会社にとっては大きな負担のひとつです。

うっかり手続きを忘れて保険料を滞納したりすると、経営者が追徴金や延滞金を徴収されることになり、小さいと思っていたミスによって大きな損害を被ることになりかねません。

また、従業員の入退社や在職時の手続きを正確に行わなければ、思わぬトラブルが発生する原因ともなります。

専門的な知識を有する当事務所にお任せ下されば、ハローワーク、労働基準監督署、協会けんぽ、健康保険組合、年金事務所などに提出する書類の作成や手続きを正確かつスピーディーに代行します。

また、各手続きの期限、保険料改定の時期、受給可能な給付の案内など、必要な情報はすべて当事務所からご案内いたしますので、
事業主様、あるいはご担当者様が煩雑な社会保険手続きを管理し、仕事を離れて作成、提出する手間から解放されます。

お手続き例:

毎年行うもの
  • 4月、5月、6月の賃金をもとに保険料の見直しを行う社会保険の算定基礎届
  • 4月から翌年3月までの賃金をもとに保険料の計算を行う労働保険の年度更新

随時行うもの
  • 従業員の採用や退職時における取得届、喪失届、離職証明書
  • 業務上又は通勤途上の災害によるケガなどで療養を要する場合の申請や仕事を休むことになってしまった場合の休業補償
  • 従業員が出産する場合などに申請する出産手当金
  • 出産後育児休業でお休みされる場合の育児休業給付
  • 私傷病により仕事をお休みされる場合の傷病手当金

多額の保険料を払っていても、給付に関する情報や知識がないばかりに、本来受けられる給付が受けられていないケースもみられます。
当事務所にご依頼下されば、もれなく適切な給付を受けることができます。